読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デニーズが、好きだ。

ファミレス

私はデニーズが好きだ。

 

 

(あ・・・いやっ、これはセブンイレブン関連の書物であるが、全くデニーズと関係がない訳ではないので、何となくあげさせていただきました。。。なんとなくおんなのこがかわいいデザインであったので。。。///)

 

デニーズは都心に展開しているファミレスである。

都心には他にもサイゼリア、ガスト、ビックボーイ(?)、ジョナサンとあるが、私はなんてったって(…このフレーズ、なんか最近好きです。。)デニーズ押しである。

その理由は4点あります(…なんだかコンサルタントみたいだ)。

①コーヒーが飲み放題で、235円である。(サイゼは280円から)

②クレジットが使える(他に電子マネーはナナコが使える)。(サイゼは使えない)

③客層は大人が多く、基本的に店内は静かである。(サイゼは若い子が多く、うるさめ)

④お店の内装も上品で、照明もオレンジなので「ほんわかあったか」な感があり、食事がより美味しくなる演出がされてある。(サイゼも上品だが、照明は黄色である)

 

と、このように、デニーズは素晴らしいファミレスなのだ。笑(ちなみに私はサイゼは嫌いではないですが・・・笑)

私自身、週に2回以上デニーズに行き、PCで論文をしこしこと書いているのだが、他のレストランと違い、

 

「な、、なんか居心地が悪いな…か、帰ろうかな。。。」

と、思ったことは一度もないのです。

 

ここまで書くと、完全にセブンアンドアイの関係者みたいですが、私は全くの部外者です。ただただ、デニーズのヘビーユーザーなだけです、上記の4点の理由で。

 

上記4点の中で一番私の心をえぐる(?)のが、1点目の理由です。

デニーズは最大5時間まで居られるのですが、コーヒーを注文して5時間滞在すれば、な、なな何と

1時間あたり47円で滞在できる

訳であります。

これをカフェ業界と比較してみましょう。

ドトールはコーヒー一杯220円くらいでしたね。安いベローチェでも190円ですね。

確かに値段だけ見ればこれらのカフェのほうが安いのですが、ドトールベローチェに果たして5時間もいられるでしょうか・・・?汗

私は居られません…汗

店内はファミレスのようにしばしば広くはなく、なんとなく常に店員さんに目を付けられがちで、

「…あの客、もう3時間以上も居るよ…(苦笑)」

という目で見られてしまうリスクがあるのです・・・!

(・・・ちょっと、考えすぎかもしれませんが・・・)

 

その上、これらのカフェのコーヒーは勿論1杯辺りのお値段である一方で、デニーズの235円は、何杯飲んでも235円なのです。

そしてデニーズはファミレスであるが故、居心地がよく、私がしばしば実践しているように、5時間はゆうに滞在ができるのであります。

 

以上から、デニーズはコスパの面でも、また居心地の面でも、つまり質的にも量的にも完全にデニーズが、ほかのどんなカフェよりも上回っているのです。

故に、私はデニーズを「愛す」のであります・・・!^^

 

 

ただ、余談ではありますが、デニーズのコーヒー自体は、とびきり美味しいわけではないのです。。。上記の写真のセブンのコーヒーは誠においしいのでありますが。。。苦笑

コーヒーの味だったら、完全にルノアールですね。あのコーヒーはアツアツで、とてもおいしいです。「珈琲屋さんの本気」を感じられます。