
珈琲と言えば……


もうスタバは卒業!東京で本当に美味しいコーヒーが飲める店10選 | RETRIP

 

個人的には、スタバはラテは美味しいですが、珈琲、本日の珈琲はとてもおいしくない。直截的な表現をするなら、「まずい、ぬるい」です。。。。

そのとき、たまたまそうだったのかもしれませんが、飲食店は「一期一会」ですよね。

いや、何でもそうかもしれませんが、特に食事は「ここ一回きりの勝負」のはずです。

そこで客から悪い印象をもたれると、リピートされることは、まず、ないと思うのです。

まずいといえば、サンマルクのコーヒーも「まずい」です。ただサンマルクにはしばしばいきます。①あそこは喫茶店で唯一的にSuicaが使え、②椅子が良く(イッチバン大事!)、③値段も比較的安い(190円〜)からです。

 

ちなみに、私が大好きなのは、銀座ルノアールです。

ここは本当にアッツアツで出てくるところが、とても好きです。
ルノアールは正直高いのですが、Edy使えば常に10㌫(時に15㌫)引きなのがいいですね。
そして、使い捨てのおしぼりでなく、ちゃんとしたタオルのおしぼり、冷た〜いお冷、そしてサービスの熱〜いお茶が出るところ…至高です…!


熱くなければいけない品はとことん熱〜く、冷たければならない品はとことん冷た〜くなければならないという、商品に対する哲学を、ルノアールから教えてもらった感があります…!(^_^)