読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガスト包囲網についての一考察

 私は今祖母の宅に居候している、と先のBlogで書いているが、その最寄り駅は東戸塚駅である(横須賀線湘南新宿ライン)。
 東戸塚駅にはガストがある。
 ガスト…。
 ちなみにサイゼリアもあるが、私は此処を「イタリアンをガッツリと、リーズナブルな価格でいただく店」と定義している都合上、「居座る店」とは認めていない(ごめんね、サイゼリアさん)。
 そして、マイフェイバリットな、大好きなデニーズは……ない。
 正確に言うと、以前はあったようであるが、潰れてしまったらしい……(泣)
 東戸塚駅にはオーロラシティという、大きな西武デパートがある。
 西武。
 西武は今、セブンアンドアイグループである。
 なのに、なのに、デニーズはないのである。
 嗚呼…デニーズ…。
 ところで、驚くべきことに、東戸塚駅の上り一駅である保土ヶ谷駅にも、下り一駅である戸塚駅にもガストはあるのだ。。。
 …恐るべし、ガスト包囲網…。
 ちなみに、二駅下ると、ようやくデニーズがある、という状況である。
 すかいらーくグループ、恐るべし。
 セブンアンドアイはしかしそもそも小売業中心であり、すかいらーくはレストラン業一本?という専業でやってきたから、不動産というか、そういった「チカラ」を持っていることを、今痛いほど感じるのである。
 この、すかいらーくグループのあり方から、「なんでもいいから一本、専業でとことん極めるレベルにまで到達する」という精神が感じられ、それはまた「勝つ」上でとても重要な要素なのではないか、と、ガスト包囲網から思い知らされた感が、じわじわとくるのである。

 ところで、すかいらーくグループは3月7日、横浜に「むさしの森珈琲」という、高級コーヒーとパンケーキの店を出すようだ。
f:id:sukosimo_samuku_nice:20150228154116j:plain
 これはにゃんとなくデニーズっぽい店になりそふ。
 正直申し上げて、すかいらーくグループさんには、ガストよりもこういう、高くても居心地の良いレストランというか、サードプレイスは、どんどん全国に広まって欲しい。
 私が仮に資産家であれば(になったら)、こういったサードプレイス(あるいは「居場所」を作る業態)には、どんどん投資をしてゆきたいと思ふ。^^