
核融合エネルギーとは何か?

社会問題
 さっき同僚と食事してたら、

「これからは核融合エネルギーが、くる」

 と同僚から聞いた。
 か、核融合エネルギー……?!
 話しに聞いたところ、核融合エネルギーとは、原子力発電とは全く真逆のエネルギーである(らしい)。これはいってみれば核「分裂」エネルギーである。分裂するゆえに中性子が飛び出し、それが放射線を出してしまうというものだ(確か)。
 しかし核融合エネルギーは文字どうり「融合」させるゆえに中性子による放射線を抑えつつ、それでいて原子力発電のような発電効率の高さを保てる(らしい)。
 しかし今の段階では普及レベルには全く到達してはおらず、先行き不透明とのことらしい。

 正直のところ、核融合エネルギーについては私もよく分からないが、とりあえず以下の記事を今から読もうと思う。