読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「やることリスク」とは何か? ──子供達の言いまつがいについての一考察──

 先日、授業の休み時間に小学4年生の女の子とこんな会話をした。


 女の子「センセイっ! 何か白い紙ちょーだいっ!!」

 私「ん、なんで?」

 女の子「やることリスクを紙に書きたいからっ!!」

 私「 (………やることリスク………???)

  女の子「そのやることリスクに家帰ってからやることを書くのっっ!!! 例えばランドセルの中身を入れ替えたりとか、給食袋を出したりだとか、ねっっ!!!!(^O^)」

 私「あぁ、なるほどね! でもそれ言葉間違ってるよ。『やることリスト』だよ!(笑)」

 
 こんな感じである。

 やることリスク………何かそれをやってしまったら危険なことが起こるからしないでおこうリストか何かかなぁ………と、ついつい変な方向に考えてしまった。

 しかし、子どもたちの言い間違いというのは本当に面白いなぁ〜と、思わずにはいられないものだ。


金の言いまつがい (ほぼ日ブックス)

金の言いまつがい (ほぼ日ブックス)