
「オトコを動かす さしすせそ」とは何か?

以前小林麻耶さんが、テレビかラジオかは忘れたが、

 

「オトコを動かす さしすせそ っていうのがあるんですよぉ〜!!(^ ^)」

 

と言っていた。

 

それは、

 

さ 流石ですね〜!
し 知らなかったぁ〜!
す すごぉ〜い!
せ センスいいね〜!
そ そぉなんだ〜!

 

である(らしい)。

 

これを分析すると、相手の話をよく聞いて、その上で相手を褒め称え、自己はへりくだる、という姿勢が大事、ということが分かる。

 

デール・カーネギーを始め、あらゆる営業のコツ関係の本にも書いてあるが、相手の話をよく聞く、ということは肝要、と、どの本にも書いてある。

 

その鉄則について、小林麻耶さんも語っている。

 

芸能界の人も、実業界の人も、同じことを言っているということは、これ真理なのかもしれない。

 

 

ブリカマぶるーす

ブリカマぶるーす