読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株を始めました。

3年くらい前からずーっと、

 

「株、やってみたいなぁ。。。」

 

と、思っていた。

 

でも、

 

「な、なんかこわいことおこりそぉだなぁ。。。大損しないかな。。」

 

と、思ったりして、全然手がつけられなかった。

 

しかし、最近になって、ようやく始め、とりあえず5万円以下の株を2つ購入した。

 

とりあえず今後も、お給料の10分の1は株にかけていこうと思っています。

 

「10分の1くらいだったらいいでしょう?」という心持ちであります。

 

周りの大人たちは、スマホゲームや、パチンコ、競馬や、あるいは風俗にお金をかけているみたいだけれど、

 

私は信条として

 

「酒、煙草、博打、女(←売春的な意味での)には、決してお金はつぎ込まない」

 

と、決めているので、今後もそれはないだろう。

 

しかし、株はやりたい。

 

人によって、株はギャンブルだ、という人がいるが、

その場合は株というものを、短期的なリターンを求める投機的側面しか見ていない場合だろう。

もちろん、株の運用の「仕方」として、デイトレであるとか、そういった側面はあるが、

私は自分の仕事以外の、世の中の動きを知る意味と、株主優待の目的で株を始めた。

つまり、「投資」であります。

好きな企業を応援する意味でも。

 

…でも、それでも正直な話、株で儲けたい、という気持ちは………あります。(照笑)

 

そんなココロがあるからか、保有株は現在、トータルで700円分損しています。。。。。。。。(笑)

 

やれやれ。。。。

 

超初心者への洗礼ですね。。。。。(苦笑)

 

まぁでも、今後も長い目?スパンで株はやっていきたいと思います。はい。