スマホ育児とは何か?

f:id:sukosimo_samuku_nice:20170524221036p:image

 

私はまだ結婚もせず、子供もいないのだが(結婚して子供を設けたいと思っている、2人は。)

 

スマホ育児は、させたくない。

 

だって、目が疲れるだろうから。

 

あと、変なサイトにいくかもしれないし。

 

この2つが、主な理由です。

 

もう少し掘り下げると、目が疲れるのは本読んでてもそうだが、スマホでの疲れとは比べ物にならないだろう。

 

スマホは、ブルーライトもあり、画面もパッパッパとわかり、チカチカする。

 

今こうしてスマホでblogを書いてても、チカチカして少し目が痛い。。。

 

だから、スマホ育児には同意できない。

 

そしてもう1つ、変なサイトにいくことだが、これも十分あり得て、本人にトラウマを覚えさせることになりかねない。

 

私も中学生の頃にあったのだが、

 

興味本位でアダルトなサイトを見ていたら、

 

「登録 完了!」

 

と、急になって、ものすごく焦った記憶がある。

 

後で調べたり、友達に聞いたら、無視でいい、と知り、ホッとはしたけれど。

 

そんな、怖いことがあるから、スマホ育児には賛成できない。

 

スマホではなくて、絵本、画集、図鑑がいい。

 

私も小さい頃は虫の図鑑(今森光彦あたりの)や飛行機の図鑑を食い入るように見ていたことを記憶している。

 

それが今は何の役に立っているかは、皆目見当もつかないけれど。