「ここが変だよ日本人」

f:id:sukosimo_samuku_nice:20170525155101p:image

 

いわゆる外国人から見た、「ここが変だよ日本人」で、

 

「ガソリンスタンドでは日本語を話す外国人にあたふたする。」

 

これがよく分からない。

 

状況が想像しにくいな。。。。

 

電器店で店員に日本語で話しかけても、返事は私ではなく、一緒に来た日本人の友人の方にする、というのは状況が想像できる。

 

というか、これは店員さん、失礼な気がする。。。

 

まとまると、まぁ慣れていないのだろうし、

僕もその立場だったらうまく振る舞えるかは分からないしなぁ。。。。。

 

日本人は(私も含めて)、日本人以外に、ある意味厳しいのかもしれない。