「この世に用事というものは1つもないんだよ。」

休職中なのだが、やりたいことが多い。

 

本来は

 

  • 休養

 

これだけすればいいのだが、私は以下のことをもやりたい。

 

  • 資格試験の勉強
  • 日経を読む
  • blogを書く
  • ランニング
  • 株の運用
  • 読書
  • 部屋の掃除、整理

 

(…わがままだな。。。)

 

ランニングだけできてないが、最近これらをやっていたら、ぐったりしてしまい、

昨日一昨日はほとんど寝てしまっていた。

 

いや、逆に寝て良かったのかもしれない、体調的に。

 

それにしても、こうもやりたいことが多いと、人生は愉しいかもしれないが、全て中途半端に終わる可能性もある。

 

齋藤孝が、なかなか司法試験に受からない友人としてた話が面白い。

 

齋藤「最近勉強の調子どう?」

 

友人「いやぁ…なかなかはかどらないね。。。用事が色々あってさ。。」 

 

齋藤「この世に用事というものは1つもないよ。」

 

この齋藤の一言で友人がハッとなり、それから程なく司法試験に受かったそうだ。

 

このエピソードには考えさせられるものがある。