ジブリ飯とは何か?

 最近ジブリ映画にハマっていて、ここのところは天空の城ラピュタをよく見ている。

 

 

 

ラピュタでは、様々なシーンが印象的なのだが、たとえば、「40秒で支度しな!」のこのシーンもなんかいい。

 

f:id:sukosimo_samuku_nice:20170607090446j:image

 

さて、世の中にはジブリ飯というものがあるらしい。

 

たとえばラピュタだったらこれ。

 

f:id:sukosimo_samuku_nice:20170607090658j:image

 

パズー?が食べているのは、トーストに卵を乗せたものだ。

 

あと、「カリオストロの城」で、ルパンと次元が食べている、これ。

 

f:id:sukosimo_samuku_nice:20170607090244p:image

 

知っている人は多いと思うけれど、「カリオストロ」は、宮崎駿監督作品だ。

 

この画像を見てはたと思ったのは、そういえば自分は近日中にこのミートボールスパゲッティを食べたことを思い出した。

 

f:id:sukosimo_samuku_nice:20170607091020j:image

 

そう、これが名古屋にある喫茶マウンテンである。

 

500円。

 

意図せずして、ジブリの住人になっていた。

 

わお。