【衝撃】デビットカードのメリット

f:id:sukosimo_samuku_nice:20170619205738j:image

 

最近、デビットカードがようやく流行り始めてきたかな〜、と思ったのは、大学時代の友人と話していて話題に出たからだ。

 

デビットカードは、銀行口座即時引き落としされるカードだ。💳

 

私自身は8年くらいズーッとクレジットカードを使っていて、理由は、

 

  • 手持ちなくても買える(←デビットも同じ)
  • 来月末に口座引き落とし(←デビットは即時)
  • 年会費無料(←デビットも一部そう)
  • ポイントが貯まる(←デビットもそう)
  • 回数指定払いができる(←デビットはできない)

 

といった点だ。

 

上記のみずほのデビットだが、調べてみたら、ポイント還元率が衝撃的だった。

 

f:id:sukosimo_samuku_nice:20170619210605p:image

 

0.2%?!?!?!?!

 

ひ、低い。。。

 

私の使っているREXカードは1.5%ですぞ。。。

でも1.25%に改悪されてしまうのですが、それでもこの差は大きい。

 

こう考えると、デビットの一番のメリットってなんだろう?

 

と、前々から思ってたのだが、友人がぽろっとこういった。

 

いやさ、口座に預けられてる分しか使えないから、使いすぎることはないじゃん。

 

そうか!

 

得心した。

 

特に、その友人がカード破産関連の仕事をしていることもあって、尚更説得力を感じた。

 

ただ、それでもわたしはクレジットカードを使う。

 

理由は、好きだから。

 

(…子供みたいな理由だな。。)