目標を持つこと

友人とラインしてて、目標というものについて話が出た。

 

目標は、ないよりもあった方が人生は捗るよね。

 

さっき、松下幸之助の伝記漫画(僕はこういう伝記漫画大好きなんですよ…まじで…)を読んでいたのだが、

彼が自転車屋さんで丁稚奉公してた時に、街に電車が走るのを見て、電車が自転車を悠々と追い越して行く様子を見て、

 

これからは電気の時代や! 電気関係の仕事に就くぞ!

 

と、目標を決め、今の関西電力(?)に入り、夜は夜間学校で勉強した。

この未来への目標設定が、今のPanasonicの下地を作ったともいえるんじゃないかな。

 

なので、本当に目標を決めるのは大事やな。。

 

僕が病気になったのも、「室長になる!」という目標が達成されて、その後、その会社での新たな目標というものを見失ってしまったから、あかんかったんやなぁ。。。。。と思う。

 

やっぱり目標やな。

 

ルフィも、「海賊王に、おれはなる!」って、しょっぱなから目標設定してるからこそ、物語も面白くなっているんだろうし。

 

 

松下幸之助 (学習漫画 世界の伝記NEXT) (学習漫画世界の伝記NEXT)

松下幸之助 (学習漫画 世界の伝記NEXT) (学習漫画世界の伝記NEXT)