できるヤツはどこが違うのか?

f:id:sukosimo_samuku_nice:20170703100447p:image

 

日経を読んでいてアッと思った(私のニュース・ソースのほとんどは日経だな、そういえば)。

 

記事にもあるように、ここに出て来る高校生(国立医学部合格間違いなしの子)みたいな人は、いわゆる「できるヤツ」だな、と直観したからだ。

 

できるヤツがしている(できてる)こと、これを3点にまとめると、こんな感じかと思う。

 

  • 自分の弱点、強みをはっきり理解している。
  • いつ、何をする予定なのか、という計画がハッキリとして、具体的である。
  • 誰に言われるでもなく、自分で考えて行動している。

 

これらは、大人になってからでも間違いなく有効だ。

 

キーワードでまとめると、

 

  • 敵を知り、己を知れば、百戦危うからず
  • 未来予測
  • 自立(自律)

 

こんなところだろうか。

 

個人的に1番大事だと思うのは、3つ目だと思う。