ビットコインを買う💰

 未来に行きたいから、ビットコインを買った。

 

 ところで、ビットコインは仮想通貨の代名詞になってるけど、ホントは固有名詞であり、数ある仮想通貨のうちの1つである。

 

 こんな感じで、いっぱいあります。

f:id:sukosimo_samuku_nice:20170725204908j:image

 

 今、1ビットコインが30万円くらいなので、0.01ビットコインを買った。

 

 あと、イーサリアムという、ビットコインの次に流通量が多く、ビットコイン以上に有用性が高い仮想通貨も買った。

 

 イーサリアムは聞くところによると、スマートコントラクトという、それ自身に様々な情報を乗っけられる、という、ビットコインにはない機能があるようだ。

 

 私も勉強中でまだよく分からないのだが、ビットコインが現金だとしたら、イーサリアムはそれプラス、手形や小切手にもなるイメージ。

 

 そんな応用性の高い仮想通貨のため、トヨタ自動車IBMも、イーサリアムの基幹技術を支える企業連合に加盟したとのニュースもある。

 

現状、 イーサリアムじゃないけれど、ビットコインはすでにビックカメラなどで使えるとのことなので、仮想通貨の今後に期待したい。