NEC、リチウム電池撤退か。。

f:id:sukosimo_samuku_nice:20170803232719j:image

日本経済新聞

 

 前からNECPanasonic同様、車載用の電池を扱ってたことは知ってたけど、やめちゃうのか。。

 

 あと、この記事で知ったんだけど、NECの電池はほぼ日産が買っていたが、日産にフラれてしまった、ということみたい。

 

 そうなると、テスラとも組んでいるPanasonicに、日産は流れて、一夫多妻状態になっちゃいそうな気がする。

 

 う〜ん、NEC。。。

 

 正直、肌感覚でも最近NECのことは耳にせず、実際財務諸表を見ると、ここ10年は売上高が右肩下がりの状態だった。

 

 NECはでも、僕が大変期待を寄せているセブン銀行のATMを作っているので、こういったセキュリティー、認証システム方面で今度は注力していって欲しい。