【TOYOTA(笑)】山の日における各自動車メーカーのツイートについての一考察

 昨日8/11は山の日だった。

 

 この山の日、私は最近存在を知った(祝日関係ない仕事をしてたからな…)

 

 なぜ山の日か調べたら諸説あって、1番しっくりきたのが『八』が山に見えて、『11』を、『八』の下につけた場合、それが山につながる道に見える、というやつだ。

 

 あとは、今日8/12が、日航機墜落の日であるから、その前日、という説。

 

 さて、そんな山の日、私が注目したのは、各自動車メーカーのツイートだ。

 

 結論から言うと、TOYOTAとHONDAがずば抜けてユニーク(笑)

 そして個人的にはTOYOTAのが1番好きです。(笑)

 

 

 でわでわ、各社のツイート、見ていきましょー!

 

 まずBMW

f:id:sukosimo_samuku_nice:20170812041056j:image

 クールでカッコいいですね。

 

 

 

 続いてSUBARU

f:id:sukosimo_samuku_nice:20170812041202j:image

 こっちは天空にクルマということで、非日常感の演出がすごいですね!

 コメントの温かさも和みますね。

 

 

 

 続いてMINI。

f:id:sukosimo_samuku_nice:20170812041329j:image

 これもクール。

 ただこっちは敢えてクルマではなく風景を主役にしてますね。 

 ビールのCMなのに、唐揚げを主役にしてるみたいな、敢えて控えめな戦法を感じさせます。

 

 

 

 続いてHONDA

 f:id:sukosimo_samuku_nice:20170812041518j:image

 まさかのASIMO

 

 く、く、クルマで勝負してない。。。

 ASIMOときたか。。。

 しかも、写真には一面の雪。。。☃️❄️

 これはすごい。見る人の斜め上を言っている。。。

 このTwitterにさえ、本田宗一郎

「会社は潰れてもいいから、人の真似をするのは絶対に嫌だ。」

 の精神が見え隠れしますね。

 

 

 

 そしてトリ、TOYOTA

f:id:sukosimo_samuku_nice:20170812041839j:image

 ガッキーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 ガッキー可愛い。うん。(確か同い年)

 

 

 

 クルマ、クルマ、クルマ、ASIMO、ガッキー。

 

 ホンダもいいけど、トヨタマーケティングというか、広告力のずば抜けた強さに、恐れ入った山の日だった。。。。。。。

 

 

 

ちゅら☆ちゅら―新垣結衣写真集