重い小銭をなんとかしたい!

f:id:sukosimo_samuku_nice:20170824213607j:image

海外旅行で余っても…外貨コイン 電子マネーに:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGKKASFE28H6Z_U7A820C1MM0000/

 

 

 これ、いいなぁ。。。

 

 今までは確か空港や機内とかで、外貨コインは募金されていたような気がするけど、電子マネーに変えられるのはいいビジネスモデルだなぁ。

 

 個人的には、余った外貨コインを投資信託に回せることができたら、「貯蓄から投資へ」がより加速すると思う。

 

 最近、「お釣りを投信へ回せる」というアプリがリリースされたと聞いたけど、要するに細かいお金は全て投資信託に回せれば、経済もより盛り上がるのではないだろうか。

(参考→https://www.wealthnavi.com/app/kotsu-kotsu

 

 そのためにはまずは、コンビニに設置してあるATMを改良することだろう。

 

 コンビニATMは、基本的には小銭を預けたり引き出したりはできない。

 

 それを可能にし、自分の投信口座に預入可能なシステムができれば、より「貯蓄から投資へ」は間違いなく加速する。

 

 私自身は現金、特に小銭はジャラジャラモサモサと持ちたくはなく、クレジットか電子マネー決済がデフォルトである。

 

 そんな人も、Apple Payの台頭で多くなってきたと思うので、ぜひコンビニATMの小銭口を解放していただきたい。

 

 まずは、セブン銀行が先陣を切ってほしいな。

 

 よろしくお願いします。