ApplePayの仕組みってこうなってるんだ〜

f:id:sukosimo_samuku_nice:20170827042353j:image

【クローズアップ】カードの安全決済 「アップルペイ」は指紋認証日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO20380380V20C17A8PPE000/

 

 ApplePayはクレジットカードよりもセキュリティーが高い決済手段で、私も使わない日はない。

 店員さんにクレジットを渡さないことで、名前を知られることもなければ、登録されているクレジットの16桁の番号も知られることもない。

 そして、上のイラストで示しているように、ApplePayは「カード情報」と、決済専用の「別番号」の二つで管理されているため、いわゆる二重ロックのような仕組みとなっている。

 しかし以前、ApplePayの不正利用、詐欺被害があったようだけれど、実情はそもそもクレジットを盗まれていたから、それをApplePayに登録されて利用されたという経緯のため、ApplePay自体の問題ではなかった。

 実際、クレジットで被害が遭ったとしても原則救済されるし、クレジットをなくした、盗まれたと思ったら即座に使用停止をカード会社に連絡すればいいだけの話なので、日頃から管理をしっかりしておけば、何ら問題はないことだ。