あなたはカミナリを知っているか?


M-1グランプリ2016 カミナリ

 

 最近カミナリの存在を知ったのだけれど、久々に漫才を見て大爆笑をした。

 私はサンドウィッチマンタカアンドトシ、そしてパンクブーブーが大好きで、特にパンクブーブーはライブを見に行ったことがあるくらい好きだ。

 そしてこのカミナリは、彼らの衣鉢を継ぐ漫才コンビだと思う。

 突っ込みのどつきの勢い、ズーズー弁、どつかれたときのボケの人の悲しそうな顔、そのすべてが大好きだ。

 それに、彼らは私と同い年なので、なおさら親近感を感じる。

 去年のM-1の決勝までいったみたいだけれど、このコンビは優勝するんじゃないかな、と本気で思う。

 優勝のためには、おそらく突っ込みの方のどつきが、少し弊害となっているだろう。

 YouTubeのコメント欄でもあったのだけれど、高評価の一方で

  • 「どつきがこわい」
  • 「痛そう」
  • 「面白くても、これは引くだろ」

 などといったコメントが散見される。

 これを乗り越えればきっとM−1のタイトルはとれるくらい、彼らは面白いと確信している。