北朝鮮の核実験と株式市場

北朝鮮取引国との貿易停止を検討 トランプ氏:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASGM04H0F_U7A900C1MM0000/

 

 あーあ。。。

 

 北朝鮮の核実験のニュースが昨日来たから、今日の株式市場は絶対軒並み下がるんだろうなぁ。。。

 

 そんな感じで開いたら…

f:id:sukosimo_samuku_nice:20170904161957j:image

 

 なんでスバルとスズキは上がってんの???

 

 謎だ。

 

 きっとこの2社は海外での売り上げ比率がめっちゃ高いからなんだろうな。スバルは北米で売れまくってるし、スズキはインドで売れまくってるし。

 

 そう考えると、グローバル企業の中でも売上高が1つの地域に偏っていないと、不況に強かったり地政学リスクを分散できるということが推測される。

 

 日本はどうしても北朝鮮に近いから、今後更に北朝鮮がやらかすと、ますます株式市場に影響が出る。

 

 なんとかならんかね。