ブログを書くとき。

 私はブログを書くときは3パターンで、

  という形である。

 「〜とは何か?」シリーズや、「〜についての一考察」シリーズといった深い内容を書くときはMacでカタカタとキーボードを打ちながら書くが、ニュース記事にコメントをする形の記事や、今まさに書いている所感的なものはスマホで書いている。

 そこで思ったが、情報収集はスマホが圧倒的にいいなと思った。

 書くことに関してはスマホでもタブレットでもノートPCでもいいと思うのだが、写真をゲットしたり、記事を探したりするのは明らかにスマホに優位性がある。

 ノートPCより直感的に写真をダウンロードしたり編集できたりするからだ。

 また、普段からスマホは持ち歩いているものであり、いわば別人格に近いような存在なので、そこに過去の使える写真や動画、文章などがわんさか保存されているため、それらを活用しない手はない。

 電車に乗ると、ほとんどの人がスマホをいじっているように、今は完全にスマホの時代なのだ。

 今後、さらにユーザーインターフェースが高いスマホが出てくるだろう。

 できれば、心に思って音声としての言葉にはならないレベルの言葉を読み取って、それが入力されらような機能が開発されれば大変嬉しい。

 その分、我々の指は退化し、いつかはドラえもんの手のようになるのかもしれないが。