日本の恥か! ───ひとつの学校論

判定抗議の女子生徒30人、教諭が正座させる:読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/20170915-OYT1T50001.html?from=tw

 

 まだこんなことやってるのか? と、愕然とした。

 大日本帝国軍国主義か? と思いすらする。

 日本のハイスクールには民主主義はナインデショウカ? と、海外からやれやれという溜息すら聞こえる。

 日本の恥、という言葉はあまり使いたくはないけれど、なんだか情けなくなってくる。

 学校って、どうしてもそこだけ特別区的な感じがあって、特別法がまかり通る感があるし、場合によってはかなり属人主義で全く法治主義じゃなかったりするから、なんだろ、うーん、株式会社みたいに、社外取締役的な、監査役的な大人や、或いは近所のおじさんおばさん、暇な大学生をコンサルタント的な位置付けで非常勤で雇うとか、ポランティアで配属させるといいんじゃないかなぁ。。