【仮想通貨】リップル(XRP)が爆上げしてる…!

f:id:sukosimo_samuku_nice:20171230175256p:image

リップル、イーサリアム抜き仮想通貨2位-「フリップニング」に異変 - Bloomberg

 

 リップル(略称 XRP)というのは、ビットコインを始めとした仮想通貨の1つだ。

 

 そのリップルがここ最近でものすごく値を上げている。

 

 僕はこのリップルを1リップル19円くらいの時に買ったのだが、今はなんと270円を超えていて、実に14倍も跳ね上がっている。

 

 (ちなみに買った理由は、自分が前から好きなバンドスピナーに形が似ているからだ。)

 

                      

 (ねっ、似ているでしょう? なんか愛着湧いてきませんか? …あっ、どうでもいいですかすみません…)

 

 

 …脱線したが、株の世界で今年最も値を上げた銘柄でも11倍なのだから、その勢いにはきっと誰しもが舌を巻くだろう。

 

 このリップル、しかしほとんどのお店ではまだ使えないので、現状はただの金融商品である。

 

 「金融商品」というと聞こえがいいな。。

 

 まぁ要するに博打ですね。

 

 換金してもいいのだけれど、税の申告がめんどくさい。。。

 

 株をしていれば、税の計算、申告は全て証券会社がやってくれるから楽だけど。。

 

 現状、仮想通貨で大儲けし、『億り人』も少なくないと思うが、そのような人で現金に戻しておきながら、税の申告をしていない人は、すくなからずいそうだな…。

 

 私は一先ずのところ、当分換金はしないで、毎月2,000円ほどを仮想通貨に当てて積み立てていこうと思う。

 

 日本円は日本でしか使えないが、仮想通貨なら世界中どこでも使える(といってもインフラが整備されればだが)。

 

 お金は、時代とともに形を変えてきた。

 

 大きな石、或いは貝殻に始まり、金、銀、銅、アルミ、紙、カード…。

 そして今は形すらない、電子データと変化している。

 

 今後も仮想通貨に注目されたい。