【ボーナス払い】クレジットカード比較してみた

 

 私はクレジットカードが大好きで、それが乗じてその方面の業界に転職したくらい、好きだ。

 

 時々このブログでもクレジットカードや節約術的なことを書くのだが、それは還元率の視点で書いているので、今回は別な視点からクレジットカードについて書きたい。

 

 別な視点というのは、ボーナス払いという視点だ。

 

 クレジットカードを所有している人なら、「一回払い」が常識だと思うが、それがなかなか難しい場面があるだろう。

 

 そんな時に有効なのがボーナス払いだ。

 

 今回、私の所有している3つのクレジットカードを比較していきたい。

 

 

 まずはこれ、オリコザポイント。

 

f:id:sukosimo_samuku_nice:20180212160852p:image

 

 還元率の話になってしまうが、これは年会費無料で、入会6ヶ月間は還元率が倍の2%になるので、その点だけでもあまりにもお得なカードだ。

 

 このカードのボーナス払いの点を見てみよう。

 

f:id:sukosimo_samuku_nice:20180212161245j:image

 

 普通、ボーナス払い月は固定化されているのだが、自分で決められるのはいい。

 あと、このカード、な、なななんとボーナス2括払いができるのだ…!!!!

 

 すごすぎる。

 仮にボーナス月を6月と12月に設定したとして、1月にボーナス2括払いにしたら、最大11ヶ月も支払い先延ばしができるのだ…!

 

 これ、支払い完了の11ヶ月後までに、投資信託等で資産運用をしたら、よほど不況でない限りは1〜2%は元本増やせるので、大きな支払いの際は、ボーナス払いをした方が絶対にいい。

 

 私はつい最近まで、ボーナス払いが無金利だとは知らなかったので、これからは大きな支払いの際は、必ずボーナス払いにしようと思った。

 

 そんな、ボーナス2括払いができるこのカード、今後も有効に使いたい。

 

 

 続いて、ジャックスのレックスカード。

 

f:id:sukosimo_samuku_nice:20180212162308p:image

 

 これは、オリコザポイント同様年会費無料だが、還元率が常に1.25%なので、こっちの方がお得といえばお得。

 

 このカードのボーナス払いを見てみると…

 

f:id:sukosimo_samuku_nice:20180212162443j:image

 

 むむ、支払日が固定化されている上、お取り扱い期間が限定されている…!!!!

 

 これは縛りがキツイ…!

 

 つまり、1.2月、6.7.8月、11.12月は、ボーナス払いができないということだ。

 

 うーん、である。。。

 

 

 そして最後、ビックカメラスイカカード。

 

f:id:sukosimo_samuku_nice:20180212162815j:image

 

 これは、通常は0.5%だけど、スイカをチャージした時は1.5%になるし、年一回でも使えば年会費無料なのだ。

 今はスイカが使えるところがとても増えてきたので、私はこのカードが今は1番ヘビーに使っている。

 正確には、私のiPhone7にスイカアプリが入っていて、そこにチャージする時に、上のビックカメラスイカカードでチャージしているのだ。

 かれこれ、月に10万円近く使う月もあるくらいだ。

 

 さて、このボーナス払いを見てみると…

 

f:id:sukosimo_samuku_nice:20180212163217j:image

 

 お支払日が固定化されているが、ボーナス払いは年中使えることがわかる。

 

 また、このカード、あまり大きな声ではいえないのだが、支払い後に、ビューカードのサイトでボーナス払いに変更できるのだ。

 

 これはすごすぎる。

 

 普通のクレジットカードは、支払い後にはリボ払い(金額指定払い。むっちゃ金利高い)に変更はできるのだが、ボーナス払いに変更はできない。

 

 しかもビューカード、仮に店頭でボーナス払いができないと断られて一回払いにしたとしても、その後ビューカードのサイトでボーナス払いに変更もできるのだ…!

 

 つまり、ビューカード側が、本来加盟店側が負うはずのボーナス払いの事務負担を、代わりに全て負っているということになる。 

 

 なんとも太っ腹なビューカード…!! 

 

 素晴らしすぎる…。

 

 

 以上、まとめると、

 

  •  オリコザポイント → 年中ボーナス払いができる(しかも2括もできる)
  • レックスカード → ボーナス払いが出来ない月の方が多い
  • ビューカード → 年中ボーナス払いができる上、支払い後にボーナス払いに変更可能(しかもボーナス払いを受け付けない店でも可能。)

 

 

 今後は、オリコザポイントと、ビューカードを組み合わせて、大きな支払いには対応していきたい。