自由とは何か?

 

 いま、会社ともめていて、異動願いを出しているのだが、本社のお偉いさん曰く、それがなかなか難しいようだ。

 また、直接的ではないにしても退職を匂わせるようなことを言われた。

 これには怒りを通り越し、ガッカリだ・・・。

 

 そんな現状であり、改めて転職を考えるようになった、

 今の会社は去年の11月に転職して入ったばかりで、待遇もとてもよかったために、非常に残念だ。

 

 そんな現状を親に報告すると、父親はさっぱりとしていて、まだ若いから、やり直すならもう一度教育業界でがんばってみるのもいいんじゃないか? と後押ししてくれた。

 しかし、問題は母親だ。

 母親はせっかく転職して入った会社をすぐ辞めるなんてもったいない、考え直しなさい、と、とてもうるさい。

 

 母親の言葉、頷けるのだけれど、どうも「子離れ」ができていないような気がする。

 

 私の母親は昔からとても優しく、私の性格を熟知している(一部違う所もあるが)つもりである。

 母親にはとても愛されてきたという自覚はあるけれど、私ももう29歳で、今年度で30歳になる。

 親元を離れて一人暮らしをしていて、当然親の庇護から外れている訳だから、親の言うことを聞く必要は全くない。

 だって、もういい年したオトナなんだから。

 ・・・と、思ってはいても、親の言うこと、というのはなかなか刺さるところがあり、深刻にならざるを得ないところがある。

 だって、自分をこの世に誕生させ、育ててくれた親なのだから、そもそもの自分の「起源」は親にある。

 それは、紛れもない事実だ。

 そんなことを考えると、どうしても親の言うことは無視できない。

 でも、やっぱり私は私が最も満足いく形のキャリア、人生を選びたい。

 自分の人生は、誰も代わってくれないからこそ、誰にも責任転嫁はできない。

 だからこそ「面白い」んだと思う。

 周りがなんやかんや「アドバイス」をしてくれた所で、選択して行動するのは紛れもない自分自身だ。

 カラダひとつ、ワタシひとり。

 人生、一度きり。

 後悔なんてしたくない。

 

 自由とは何か?

 自分で決めて、自分で行動し、後悔なく楽しんで幸せになることだと思う。