【アツい】太田光の大ゲンカ…面白すぎる!


爆笑問題の教養 I Love USA 阿川尚之 ケンカ腰

 

 この動画、なんでこれだけの再生回数しかないのが不思議だ。

 

 この動画、爆笑問題太田光が、阿川佐和子の兄で国際政治学者の阿川尚之と議論をするものだ。

 

 僕は昔から爆笑問題が大好きで、よくNHKでこのニッポンの教養を見ていた。

 

 この動画の回もリアルタイムで見ていたのだけれど、今思い返して見ても、他のどんな爆笑問題の番組より面白いと思っている。

 

 というのは、この回にはいわゆる予定調和感、台本通り感が全くないからだ。

 

 太田さんも、田中さんも、そして阿川さんも完全にアドリブで、お互いの意見を激しく、それはもう激烈、炸裂させている。

 

 とにかく、アツイ

 

 ほんとうに、アツイ

 

 見ていて、こっちも熱くなってくる。

 

 ほとんど、太田さんと阿川さんは、お互いがお互いにブチギレてると言ってもいい。

 

 それが、見ていて非常にワクワクしてくるんだ。

 

 ワクワクして面白いだけでなく、見ているこっち側に彼らのアツさが伝染して、何というか、居ても立っても居られない感じがしてくるのだ。

 

 なんて説明したらいいんだろう…この気持ち…。

 

 なんかもうね、もっと勉強しなきゃ!とか、もっと他者の意見に耳を傾けて理解しなきゃ!というような、自己を高め、他者との調和を図るための平和的行動を起こさないといけないっ!と、思わざるを得なくなる気持ちが湧き上がってくるのだ。

 

 …なんだか自分でも書いてて意味がわからないのだけれど、ともかくも、なんだかそんな感じがするのだ。

 

 そんな映像作品って、ほとんどない。

 

 そんな映像に出逢えただけでも、幸運だと思う。

 

 また、気が向いたら見たい映像だよこれ。

 

 この映像を見て、特に大事だと思ったのは、やっぱりアツさだな。

 

 翻って、自分は何にアツくなっているか?

 

 これを自問自答させるところにまた、この映像のいいところがあるように思う。

 

 

 

 

 

ボックス版とはいえ、けっこう高いなぁ…